logo

海賊版DVDをネットで販売していた2件の著作権侵害事件をRIAJ発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本レコード協会(RIAJ)はこのほど、ネット上の掲示板サイトで海賊版の音楽DVDを販売していた容疑者が逮捕、送致された2件の事件を発表した。

 1つは、山形県警察本部と山形県天童警察署が10月6日、ネット上の掲示板サイトを利用して権利者に無断で複製した音楽DVDを販売していたとして、東京都葛飾区在住の男性(41歳)を著作権法違反の容疑で逮捕したというもの。被疑者はネット上の掲示板サイトを利用して注文を募り、エイベックス・エンタテインメント、ジャニーズ・エンタテイメント、ジェイ・ストームが権利を有する市販DVDが無断で複製されたものであることを知りながら、海賊版を販売していたという。

 もう1つは、愛媛県警察本部と松山東警察署が10月6日、ネット上の掲示板サイトを利用して権利者に無断で複製した音楽DVDを販売していたとして、愛媛県松山市在住の女性(18歳)を著作権法違反の容疑でに松山地方検察庁に送致したというもの。被疑者はネット上の掲示板サイトを通じて注文を募り、エイベックス・エンタテインメントが権利を有する市販DVDを無断で複製し、3月中旬と5月下旬の2度にわたって販売したとしている。

-PR-企画特集