logo

Facebook、INQと共同でスマートフォン2機種を開発中か--米報道

文:Steven Musil(CNET News) 翻訳校正:緒方亮、福岡洋一2010年09月24日 13時33分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Bloombergの報道によると、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手のFacebookが携帯電話メーカーINQ Mobileと共同で、Facebookの中心的な機能を目玉にした2種類のスマートフォンを開発しているという。

 Bloombergの記事は、匿名ながら事情に詳しい3人の情報提供者からの話として、このスマートフォンはAT&Tのネットワークを利用する可能性があり、欧州で2011年前半、米国で2011年後半に登場するだろうと伝えている。世界初のソーシャル携帯電話メーカーを自認するINQは、Facebook、Skype、Yahoo、Google、eBayおよび「Windows Messenger」との統合性を特徴とする「INQ1」を2008年に発売している。

 Facebook関係者の1人はこの報道を否定した。

 FacebookのJaime Schopflin氏は米CNETに対し、「われわれがスマートフォン2機種の開発を進めているということはない」と語った。「そのようなデバイスが(仮に)発表されるとすれば(私はINQの製品開発について語る立場にないが)、INQが『取り組んでいる』のだろう。われわれは過去に、Facebookの機器への統合でINQに協力したことがある。われわれは電話機を作っていない」

-PR-企画特集