ミクシィは9月22日、インターネット求人広告事業「Find Job !」を分割し、新設する「ミクシィ・リクルートメント」に承継させることを取締役会で決議したと発表した。
ミクシィでは今回の会社分割により意思決定の迅速化を図るとしている。ミクシィを分割会社、ミクシィ・リクルートメントを承継会社とした新設分割となる。代表取締役はミクシィ代表取締役の笠原健治氏が兼任する。分割は2011年1月を予定。資本金は1000万円、分割に際して発行する普通株式200株はすべてミクシィ・リクルートメントに割り当てる。
Find Job !は1997年11月、笠原健治氏の個人サービスとしてスタート。創業期のミクシィ(当時はイー・マキュリー)の収益を支えた事業。同事業の売上高は2011年3月期第1四半期で1億7000万円。「売上としては大きくないが、人もかからず利益率の高い事業。分社化によりさらなるスピードアップを図る」(ミクシィ)
ミクシィでは、今回の会社分割が連結業績に与える影響は軽微だとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」