logo

はてなココ、利用者数2万人を突破--クーポン機能も追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは7月27日、モバイル向け位置情報サービス「はてなココ」の利用者数が2万人を突破したと発表した。

 はてなココは、モバイル端末に搭載されたGPS機能を使って、写真やコメントとともに今いる場所を投稿し、友人と共有できるサービス。4月12日にサービスを開始し、7月26日に利用者数が2万人を突破した。7月15日に公開した無料のiPhoneアプリ「はてなココ for iPhone」も好調にダウンロードされているという。

 はてなは同日、位置情報を投稿すると周辺の店舗で特典が受けられるクーポンを表示する機能「ココクーポン」を、はてなココに追加したと発表した。

 クーポンを使用できるスポットの周辺でユーザーが位置情報を投稿すると、近くのスポット一覧ページや自分のトップページなどにクーポンに対応している店舗が表示される。そのスポットで位置情報を投稿し、完了画面に表示されるクーポンを店舗で提示すると割引などの特典を受けることができる。

 クーポン対応店舗はサービス開始時点では、京都市の立命館大学衣笠キャンパス周辺のカフェや居酒屋など11店舗のみとなっているが、今後は全国に拡大するとしている。

-PR-企画特集