シックス・アパート、ブログとソーシャルメディアを相互連携する「zenback」を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シックス・アパートは、ブログやメディアを持つ個人や法人向けに、ソーシャルメディアとの相互連携ツール「zenback」の提供を開始した。

 個人利用を想定した無償版と、カスタマイズ機能を追加した有償版を提供する。無償版については6月28日よりパブリックベータ版の申し込みを開始しており、8月2日に正式版を提供する予定。有償版については、後日提供を開始するとしている。

 zenbackは、ブログやメディアと、外部のソーシャルメディアとの間で、関連記事を相互表示できるツール。Twitterやはてなブックマークとの連携機能により、ソーシャルメディア上への投稿や、記事の引用状況の一覧が可能だ。

 シックス・アパートでは、zenback導入により、ブログやメディアの過去記事への参照や、訪問ページ数が増加するほか、外部サイトから共通の興味を持つユーザーのトラフィック流入が期待できるとしている。

 またシックス・アパートでは、ソーシャルメディアを活用したマーケティング支援サービス「sazanami」も発表している。第1弾として、ソーシャルメディアへの話題提供を行う「コアシーディング」、TypePad Motionを利用してファンコミュニティを構築する「オウンドメディア」、Ustreamなどを使った特設サイトの制作、誘導を行う「ビデオストリーミング」の3種類のサービスを提供する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加