「無料でワールドカップを視聴できる」--日本語のスパムメールに注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シマンテックは、FIFAワールドカップの全試合を生中継またはオンデマンドで無料で視聴できると騙る日本語のスパムメールが出回っているとして、注意を呼びかけている。

 このメールは「FIFAよりお知らせ」などの件名で、ドイツの動画サイト「PINK BANK」がFIFAとの完全コラボレーションによって、FIFA唯一の公認動画配信サイトとなったことが記載されているという。

 しかし、このサイトはアダルト動画のウェブサイトであり、アクセスしてもワールドカップはおろか、サッカーに関する情報や動画は一切ないとする。シマンテックが動画の視聴を試したところ、2回の年齢認証、利用規約同意画面が表示され、最終的には不審なファイルが実行される。

 ファイルが実行されるとマルウェアがインストールされ、デスクトップ上にアダルトサイトの登録料金を支払うよう促す画面が表示される。シマンテックによれば、その料金は5万円。手口は従来と変わらないものの、日本語のスパムメールのため騙されないように注意を呼びかけている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加