AppleInsiderは米国時間6月17日、Appleが「iPhone」や「iPad」「iPod」など将来の「iOS」デバイスで「HD Radio」機能を採用する可能性があると報じた。最近のAppleの特許申請書が、その可能性を示唆しているという。HDラジオチューナーの搭載により、ラジオ放送のスキャンなどが可能になる。同ワイヤレスラジオフォーマットは、iBiquityが保有している。
特許申請書には、期待されるユーザー体験について、「メタデータと検索機能の拡張により、放送局の選択のために一定時間の視聴を必要とすることがなくなり、また、放送された楽曲のタグ付けを容易にすることで、その楽曲の後のアクセスおよび/または購入につながる」と説明されている。タグ付けのテクノロジは、すでに「iTunes」で使用されており、FMラジオチューナーを搭載する第5世代の「iPod nano」でも、楽曲をタグ付けして、後からiTunesを通じて購入することができる。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
業務プロセスを進化させるストレージの進化
データが導く新たな経営の在り方を展望
得られた知見は「改善」につなげてこそ有効
革新をもたらすデータ活用の在り方を考える
ソニーミュージックはどうやって
本来の業務に集中できる環境を整備したのか
組織が今後考えるべきデジタル変革とは!?
CIO主導で考える次世代ITのあり方