logo

ソニー、「PlayStation Move」の価格と発売日を明らかに

文:Scott Stein(CNET News) 翻訳校正:編集部2010年06月16日 08時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニーは米国時間6月15日、「PlayStation Move」コントローラの発売時期と価格をE3 2010のプレスカンファレンスで明らかにした。

 PlayStation Moveの価格は49.99ドルで、オプションのサブコントローラの29.99ドルとなる。発売日は、欧州が9月15日、米国は9月19日、日本は10月21日となる。Moveの機能に必須の要素である「PlayStation Eye」とのセットは99ドルで、「Wii Sports」や「Kinect Sports」に相当するソニーのゲームが含まれる。「PS3」とのセットは399ドルとなる予定で、さらに手頃な価格となっている。

 ソニーは、2010年末までに40種類のMove専用ゲームを提供すると約束したが、「Heavy Rain」や「Resident Evil 5 Gold Edition」といった古いゲームもソフトウェアのアップデートによりMove互換になる予定であるとも述べた。

 ソニーのデモから判断して、Moveに対する同社の戦略は、コントローラの1対1マッピング機能を非常に正確にすることと、ソニーの今後のゲームのできる限り多くを、単一のゲーム機で通常版とMoveの両方のコントロールと互換性のあるものにすることのようだ。

 またソニーは、Moveと同社の3Dゲーム技術の両方を組み合わせると、さらに没入感が高まると述べ、その効果を主張した。

PlayStation Move PlayStation Move
提供:Josh Lowensohn/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集