logo

Verizon、米国携帯電話キャリアの顧客満足度で首位--米調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ChangeWave Researchは米国時間5月5日、米国の携帯電話キャリアの顧客満足度について、調査結果(PDFファイル)を発表した。この調査では、Verizonの顧客満足度が最も高いという結果となった。Verizon加入者のうちの49%は、同社のサービスに非常に満足していると述べ、調査前の3カ月間に通話中の回線切断を経験したことがあると答えたユーザーは、1.5%にすぎなかった。それに対して、非常に満足していると答えたAT&Tのユーザーは、T-Mobileユーザーと並んで23%にとどまり、回線切断の経験者は、Sprint Nextelを加えた4社の中で最悪の4.5%にものぼった。

 しかし、チャーンレートを見てみると、今後3カ月のあいだにAT&Tからキャリアの変更を検討している割合は、同社利用者の8%しかおらず、Verizonユーザーの7%と比べてもそん色がない。ChangeWaveは、AT&Tが米国で唯一の「iPhone」のサプライヤーであることが、低いチャーンレートの大きな要因であると考えている。

-PR-企画特集