AXSEEDは4月21日、報告書作成ASPサービス「SakuBiz(サクビズ)」がAndroid端末に対応したと発表した。Xperiaなどのスマートフォンで利用できる。
SakuBizは建設や製造業、流通などの幅広い分野に向けたサービスで、主な機能は写真付の現場報告機能だ。
AndroidやWindows Mobile端末などのカメラ付き携帯電話で現場を撮影し、タイトルやコメントを付けて報告書としてSakuBizサーバに送信すると、ウェブブラウザを通じて現場と会社間で情報共有ができる。
報告書には、撮影時刻やGPSからの位置情報を自動的に付与できるほか、責任者やクライアントにExcelデータで報告書を送信しくみもある。また、Android端末から送信したデータは、自動消去できるなど、セキュリティ面にも配慮している。
SakuBizは、必要な時に必要な期間と必要な人数分を契約して利用できるのも特長のひとつで、初期費用は3万3500円から、月額利用料として、管理アカウント(3500円から)と携帯もしくはスマートフォン1台あたり700円、別途ドメインやグループの管理費などがかかる。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス