logo

Twitterのプラットフォーム担当幹部、開発者APIのアップデート予定など明らかに

文:Caroline McCarthy(CNET News) 翻訳校正:編集部2010年04月15日 12時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UPDATE サンフランシスコ発--Twitterでプラットフォームを統括するRyan Sarver氏は米国時間4月14日、同社のChirp開発者カンファレンスで開発者らに対し、Twitterチームは「皆さんがより大きく考えるように支援や後押し、意欲をかき立て」たいと考えていると述べた。つまり、ありふれたTwitterクライアントよりも大きなもの、ということだ。

 「われわれは、皆さんが大きいことを考え、さらに大きいものを構築するのをサポートするためにこの場にいる。そして、そのことに大きな興奮を感じている」とSarver氏は述べた。「開発者がわれわれの成功にとって極めて重要であるならば、われわれは皆さんをサポートし、皆さんの要望に応え、皆さんがビジネスや意義深い製品の構築に必要な全てのツールを確実に手にできるように一生懸命取り組む必要がある」(Sarver氏)

 Twitter開発者にとって、今はとりわけ神経質にならざるを得ない時期である。なぜなら、このところ新たな懸念が表面化してきているからだ。Twitterは先週、「BlackBerry」のメーカーであるResearch In Motion(RIM)と共同で同ハンドセット向けの公式アプリケーションを開発していること、そして、「iPhone」向けアプリケーション「Tweetie」の開発元であるAtebitsを買収したことを発表した。現在、さまざまなTwitterクライアントが出回っている。そして、Twitterへの出資者の1人はこれらのアプリケーションについて、Twitterが自身のサービスに実装しておくべき根本的な「欠点を埋めるもの」と評した。

Ryan Sarver氏 提供:Sarver.org

 Sarver氏は開発者に対し、Twitterは彼らに宣戦布告したわけではないと断言し、「Twitterと開発者の成功は本質的に結びついている」と話した。同氏はさらに、Twitterアクティビティの75%と毎日投稿される5500万件のツイートの60%は開発者が構築したアプリケーションによるものだと述べた。

 Sarver氏は、Twitterの開発者APIに追加予定のアップデートをいくつか発表した。開発者がシステム内のあらゆるものに任意のメタデータを追加できるようにするannotation(注釈)。Twitterのジオタグが付与されたディレクトリである「places」。あるTwitterユーザーがほかのユーザーをフォローしている、ユーザーがツイートを「favorite」に追加しているといったFacebookのようなアクティビティアイテムに開発者がリアルタイムでアクセスできるようにするユーザーストリーム。開発者アクティビティの中心地であるdev.twitter.com。Sarver氏は、これらのアップデートによって開発者向けのリソースがより充実したものになり、開発者はより複雑で高品質なアプリケーションを構築できるようになると期待している。

 Sarver氏によると、Twitterのチームは「どうすればより大規模なアプリケーションを構築できるのか、どうすれば世界を変えられるのか、どうすれば世界のさまざまな場所にいる人々がコミュニケーションをとるのを支援できるのか」といった問題について、開発者と直接的に連携していきたいと考えているという。

-PR-企画特集