logo

Twitterを地域で解析する「まちツイ」--ユーザーローカルが公開

鳴海淳義(編集部)2010年04月09日 18時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ユーザーローカルは4月9日、Twitterの位置情報に連動した解析サービス「まちツイ」を公開した。

 まちツイは、自分のTwitterフォロワーがどんな地域に住んでいるかを競う位置ゲーム、地域別のフォロワー数ランキング、都道府県別・市区郡別の「ユーザーディレクトリ」の3つの機能を持つ。

 Twitterユーザーのエリア判定は、プロフィール欄に書かれている都道府県名・市町村名・駅名および、発言中のコメントに含まれているGPSの緯度経度情報を元にしている。

 公開時点でまちツイのランキング集計対象となっているTwitterユーザーは全国で110万人。そのうち都道府県が判明しているユーザーが43万人、市・区・郡まで判明しているのが18万人。集計対象になっていないユーザーも、ログインして地域を設定すればランキングに参加できるという。

 4月16日までの期間、iPadが当たるプレゼント企画を実施している。まちツイにログインした後に表示されるランキングの結果をTwitterに投稿することで、プレゼントに応募できる。

-PR-企画特集