ドワンゴと博報堂DYメディアパートナーズは4月7日、ニワンゴが運営する動画コミュニケーションサイト「ニコニコ動画(9)」で、放送前のテレビ番組を視聴できるサービス「ニコニコドラマ」を開始した。
第1弾として、4月23日からBS-TBSで3夜連続放送予定のドラマ「ニコニコ少女」のオンエア素材を、ニコニコ動画の特設チャンネルで同日から3カ月間、配信する。
ニコニコドラマは、テレビ局が制作した映像コンテンツを、テレビ放送前にニコニコ動画で先行配信するもの。配信映像には、ニコニコ動画のほかの動画と同様に、ユーザーがコメントを書き込める。
ユーザーによってコメントが書き込まれた映像コンテンツは、テレビ放送当日に、コメントの書き込みのない映像コンテンツと併せてテレビで放映される。
番組放送前にユーザーからのコメントをネット上の動画で募集することで、番組コンテンツの価値を高めるとともに、番組宣伝効果やリアルタイムでの視聴促進が期待できるという。また、新たなターゲット層の開拓や商品開発マーケティングにも活用できるという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?