ウィザージャパン、UWB方式のHDワイヤレスAVキット「EZR601AV」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウィザージャパンは4月2日、UWB(ウルトラワイドバンド)方式を使用してPCと、テレビやプロジェクタなどの映像機器をワイヤレスで接続するHDワイヤレスAVキット「EZR601AV」を発表した。PCの画面やハイビジョン動画をテレビ画面で見られるようなる。

 EZAIR(イージーエアー)ブランドとして、4月12日に発売する。価格はオープンだが、市場想定価格は1万3800円の見込みだ。

 EZR601AVは、PCのUSBポートに接続したPCアダプタからの映像信号と音声信号を、UWB方式によるワイヤレス通信でAVアダプタに送信する仕組み。

 AVアダプタにはHDMI端子とD-sub15ピン端子、オーディオ端子が装備され、液晶テレビやプロジェクタ、スピーカーなどに接続して、映像や音声を視聴できる。たとえば、リビングの大画面液晶テレビでインターネットの動画コンテンツやDVDの映像を観賞したり、オフィスでのプレゼンテーションでプロジェクタを好きな位置にレイアウトすることなどが可能になるとのことだ。

 工場出荷時にPCアダプタとデバイスアダプタがペアリングされているため、面倒な設定がなく、購入後すぐに使用できる。

 UWB方式は高速通信が可能で、消費電力が少なく、ほかの無線機器との混信がないなどの特徴を持つ。伝送速度は480Mbps(理論値)だ。

EZR601AV 「EZR601AV」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加