logo

iPhoneとNexus OneとDROID、発売後74日の販売台数で明暗くっきり--米調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モバイルアプリケーション向けの分析ツールなどを提供するFlurryは米国時間3月16日、Appleの「iPhone」、Googleの「Nexus One」、Motorolaの「DROID」の発売後74日間の、販売台数を比較している。比較データによると、iPhoneは100万台、DROIDは105万台、Nexus Oneは13万5000台となっている。

 同社によると、iPhone OSやAndroid端末の80%以上に分析報告用のFlurry製品を組み込んだアプリケーションがダウンロードされているため、同社では端末のユニーク数を検出可能であり、信頼性の高い合計販売数を見積もることができるという。

 74日という日数については、初代iPhoneが100万台に達した期間ということと、Nexus Oneが1月5日の発売から3月19日で同日数に達するためとしている。3月19日に発売後74日目を迎えるNexus Oneの数字については、調査報告を執筆する時点で取得した70日分のデータに、残りの数日分のデータを予測して追加しているという。

-PR-企画特集