logo

ブロガーの4人に1人がTwitterを利用--サイバー・バズ調べ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーエージェント子会社のサイバー・バズは2月2日、ブロガーを対象とした「ネットサービス利用に関する意識調査」の結果を発表した。

 調査によると、ブロガーがブログ以外によく使用するネットサービスは「YouTube」が59%で1位、「mixi」が51%で2位だった。4位の「Twitter」は24%とブロガーの4人に1人が利用しており、そのうち42%がTwitterを毎日利用すると回答したという。

 インターネットショッピングの利用経験については、ブロガーの97%が「ある」と回答。うち約7割が毎月なにかしらネットで買い物をしており、約3割が1カ月に1万円以上の買い物をするということがわかった。

 ブログ記事の情報源については、「日常の体験談」という回答が62%と圧倒的に多く、次いで「個人・友人ブログ」(38%)、「テレビ」(34%)、「雑誌」(26%)、「検索系サイト」(23%)の順となった。

 同調査は、サイバー・バズの運営する「CyberBuzz」の登録者および同社のサービスを利用するブロガーを対象に、1月18日から24日にかけて実施された。回収数は1638サンプル。

-PR-企画特集