logo

ニコニコ動画、動画を視聴しながらゲームできる「ニコニコ遊園地」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは2月1日、動画コミュニケーションサイト「ニコニコ動画」で、動画の視聴中にほかのユーザーとゲームで遊べる「ニコニコ遊園地」のクローズドベータテストを開始したと発表した。

 ニコニコ遊園地は、アーカイブ動画の視聴中に、ニコニコ動画にアクセスしているほかのユーザーとゲームで遊べるサービス。プレミアム会員限定、最大同時接続1500人限定のクローズドベータテストとして1月30日からサービスを開始した。

 動画視聴画面下のテキストリンク「ニコニコ遊園地を有効にする」を選択し、視聴画面右側に表示される「遊園地」タブからゲーム名を選択することでサービスを利用できる。

 サービス開始時点では「ニコ釣り」「ナンプレライブ」「ニコニコ麻雀」の3種類のゲームを提供する。ゲームタイトルは今後も随時追加するとしている。

 ニコニコ動画ではこのほか、画像を投稿してスライドショーとして再生できるサービス「ニコニコ静画」をリニューアルした。画像投稿やお題作成の機能を含めたすべてのサービスをモバイルからも利用できるようにしたほか、「ユーザー生放送」の生放送画面上に、ニコニコ静画のスライドショー再生を引用できるようにしたとしている。

-PR-企画特集