logo

Donuts、印刷にも対応するオンラインマニュアル生成サービス「ハウコレビジネス」

岩本有平(編集部)2010年01月12日 19時34分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Donutsは1月12日、SaaS型のマニュアル作成サービス「ハウコレビジネス」の提供を開始した。

 ハウコレビジネスは、業務の手順書やサービスのヘルプドキュメントといったマニュアルをオンライン上で作成できるサービス。価格は初期費用が5万円で、月額費用が1アカウント(10Mバイト、1マニュアルまで)につき月1万円となる。オプションとして、容量を10Mバイト追加するごとに月額1万円、マニュアル数を1つ追加するごとに1000円がかかる。

 管理画面では、表紙や章・節・項を1ボタンで作成したり、テキストの内容を1クリックで編集したりといった直感的な操作が可能。また、できあがった文章構造を元に、目次を自動生成したり、印刷に最適なレイアウトのPDFに変換してダウンロードしたりできる。作成したオンラインマニュアルには、IDとパスワードを設定できるので、公開ユーザーを限定することも可能だ。

 Donutsはディー・エヌ・エー(DeNA)でアフィリエイト関連のサービスを担当していた西村啓成氏と、同じくDeNAでバックエンド業務を担当していた根岸心氏が2007年に設立したベンチャー。ECサイトを中心に受託開発を請け負う一方で、コンシュマー向けのサービスを開発してきた。

 ハウコレビジネスは、同社が運営するハウツー共有サイト「ハウコレ」のシステムをビジネス向けに特化したもの。同事業は独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の2009年度「中小企業経営革新ベンチャー支援事業」に採択されている。

-PR-企画特集