logo

グーグル、「Google News」でのAP配信記事の掲載を中断

文:Tom Krazit(CNET News) 翻訳校正:編集部2010年01月12日 12時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは、Associated Press(AP)が配信するニュース記事の「Google News」への掲載を停止した。両社間では、長期にわたって争いが繰り広げられている。

 Googleは米国時間12月23日付けで、Google NewsへのAP配信記事の掲載を停止した。ただし、AP記事をAPのいずれかのパートナー企業が取り上げた場合には、その記事をGoogle Newsで閲覧することができる。Googleは、「現在、APが配信する新規コンテンツの追加を停止している」というSearch Engine LandTechCrunch>による報道を、事実だと認めた。

 APはおそらく、GoogleおよびGoogle Newsに対する争いを主導する最も著名な組織である。同社はGoogleに対し、ニュース制作者らに対する公正な対価を支払うことなくAPのコンテンツを奪っているとして、これまで何度も非難してきた。しかし両社の間には数年前から、APのコンテンツのGoogleのウェブページへの掲載に関する契約が交わされている。

 その契約は2010年1月末に満了するようである。Search Engine Landが報じているように、AP記事が最後に追加された時期から考えてもその予測は正しいと思われる。Google NewsにおけるAP記事は30日後に掲載期限が切れるため、GoogleとAPが1月末までに新しい契約を交わすことができなかった場合には、1月に追加した記事を削除することなく、両社は完全に関係を解消することができるというわけだ。

 APは、Googleとの契約内容や継続中の交渉に関するコメントを避けた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。原文へ

-PR-企画特集