logo

[ブックレビュー]有料、無料合わせて450本を網羅--「iPhoneアプリケーションガイド」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎日コミュニケーションズ
丸山弘詩、瀬古茂幸、小原裕太、霧島煌一、岡田拓人、玉津圭太
詳細:単行本(ソフトカバー) / 256ページ / 毎日コミュニケーションズ / 価格:¥ 1,659 / 著者:丸山弘詩,瀬古茂幸,小原裕太,霧島煌一,岡田拓人,玉津圭太 / 発売日:2009/12/01 / 外形寸法 (H×W×D):18.2cm × 11.8cm × 2.0cm / 重量:0.3 kg
内容:iPhoneやiPod touchで利用する便利なアプリは、現在10万本以上用意されているという。その中から好みのアプリを見つけるには至難の技……。そんなときに使いたい「iPhoneアプリケーションガイド」だ。

 アップルのApp Storeでは、有料・無料を含めてすでに10万本以上のアプリがダウンロードできる。iPhoneやiPod touchを購入したばかりのユーザーにとって、この中から気に入りそうなアプリを見つけるのは、もはや困難だ。ランキングはあるが、実際に使ってみた感想は、各アプリのレビューをいちいち見なくてはいけない。そんなときに、「使える」アプリを本で一覧できるのは便利だ。

 本書は、「仕事」「情報収集」「エンターテイメント」などのカテゴリ別に、全部で450本ものアプリがオールカラーで「これでもか!」と紹介されている。また、パッと見て、そのアプリが有料なのか無料なのかが分かるように、色分けがされている。この場合、「無料のアプリでもここまでできるのか」というアプリを探しやすい。さらに、辞書などの比較的高額なアプリの場合、自分で試しに買うのは勇気がいるので参考になる。

 本のサイズがB6変形版と新書より一回り大きいくらいのサイズなので、しばらくはiPhoneやiPod touchと一緒に持ち歩いて、「こういうことできるアプリないのかな」と思ったときに参照すると便利だろう。

-PR-企画特集