logo

米書籍販売大手Barnes & Noble、10月20日にニューヨークでイベントを開催

文:Ina Fried(CNET News) 翻訳校正:編集部2009年10月14日 10時43分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Barnes & Nobleが、ニューヨークで来週開催するイベントの招待状を送り始めている。このイベントでBarnes & Nobleが自らの電子書籍モデルを発表するのではないかと、多くの人が期待している。

 CNET Newsが受け取ったBarnes & Nobleからの招待状には「Barnes & Noble社史の中でも重大なイベントに、ご招待したい」と書かれている。(サンフランシスコを拠点に活動する記者にとっては特に)都合のよいことに、このイベントは、Microsoftが「Windows 7」のローンチイベントを同じニューヨークで開催する2日前に行われる。

 Wall Street Journalは先週、Barnes & Nobleが、Amazonやソニーに対抗できる独自の電子リーダーを開発していると報じた。Barnes & Nobleはすでに、Plastic Logicをはじめ他社と提携し、各社の電子書籍リーダーにおけるブックストアとしての役割を果たしている。

 Barnes & Nobleは3月にFictionwise.comを買収したのに続き、7月には自身の書籍閲覧ソフトウェアを発表している。

 さらに過去を振り返ると、Barnes & Nobleは2000年に電子書籍ストアを開設したものの、3年後に閉鎖している。

Barnes & Nobleからの招待状 Barnes & Nobleからの招待状
提供:CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。 原文へ

-PR-企画特集