logo

プロバイダ満足度:光ファイバー最優秀はeo光と@nifty、ADSLではSo-net

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カカクコムは10月1日、価格.comサイト利用者へのアンケート調査をもとに、満足度の高いプロバイダを各ジャンル別に選出する「プロバイダ満足度ランキング2009」を発表した。

 今回のランキングでは、光ファイバーでは、戸建てでeo光が、マンションで@niftyが、ADSLではSo-netが、それぞれ最優秀サービスに選ばれた。また、モバイルではイー・モバイル、光IP電話サービスではeo光電話、映像配信サービスではeo光テレビが最優秀サービスとなった。

 2009年の傾向としては、2008年の調査時よりも全体的な満足度の評価が3.2から3.0へと低いことを挙げている。特に料金については昨今の不況の影響からか、昨年の3.2から2.8へと、とりわけ厳しい評価となった。自由回答として設けた欄にも「料金をもっと安くして欲しい」という意見が多くみられたという。

 高評価されたサービスも、光ファイバーではeo光やコミュファ光などの電力系事業者、ADSLのイー・アクセス、モバイルのイー・モバイルなど月々の料金が安いと評判のサービスに高い評価がついた傾向にある。昨年から2年間継続利用を前提に、月額料金が割安となる新しい料金形態のプランを打ち出してきている会社も出始めており、他社も追従する可能性があるとしている。

 アンケートは7月1日から8月31日にウェブで実施、アンケート回答者数は7892人(男性81%、女性19%)だった。

-PR-企画特集