テレビの視聴はウェブへの移行が進んでいる。Twirl TVはそうした行動に社会的な面を加える。Twirl TVは、オンラインでストリーミング可能なテレビ番組のための、魅力的でシンプルなビューアで、Facebookでそうした番組についての会話を簡単に始めることもできる。友人が見ている番組が分かるので、自分が気に入った最近の番組を友人が見ていなければ、どちらにしてもそのことについて友人につらくあたればいい。これは、えり抜きのコンテンツを、それを楽しむのにちょうど適したシンプルなユーザーエクスペリエンスと組み合わせるものだ。詳しくはVentureBeatの記事を参照してほしい。
Zorapは、DEMOfallで紹介されたいくつかのビデオチャットサービスの1つだが、中でも一番使いやすく、また使うのが楽しいものに思えた。デモでは、この製品が家庭向けの楽しいチャットルームとして使われていた一方で、この製品によって、写真やビデオ、ファイルを参加者と非常に簡単に共有できることも紹介された。この機能はビジネスでも役に立つ。現在のところ、この製品には職場で使うのに十分なセキュリティレイヤが備わっていないが、それが加われば、楽しく、簡単で、機能的に優れたリアルタイムの共有およびチャットツールとなる。詳しくはTechCrunchの記事を参照してほしい。
筆者のリストには、DEMOで非常に人気のあったいくつかの製品が含まれていない。例えば、「Date Check」は除外している。これは、Inteliusが提供する無料の公記録検索サービスで、非常に面白いデモだった。これはマーケティングの観点から見ればヒットだが、技術的にはInteliusシステムにペンキを上塗りしたにすぎない。それに、Date Checkが提供するよりも詳しいデータが欲しければ、料金を払う必要がある。そのほかの優れた製品は、独立した会社と言うよりは、機能に近いようだった。例えば、Traffic Talkが思い浮かぶ。
DEMOfall 09は、創意工夫に富むさまざまなアイデアが集まる、活発なカンファレンスだった。筆者は、DEMOカンファレンス自体には批判的だが、年に2回開催されるこのカンファレンスに集まるイノベーションは、毎回非常に楽しめる。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。原文へ
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」