logo

News2u、企業のニュースリリースをブロガーに配信--AMNと業務提携

新澤公介(編集部)2009年09月16日 19時29分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニューズ・ツー・ユーは9月16日、ニュースリリース配信サービス「News2u リリース」において、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)と業務提携したと発表した。AMNが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ブログクラブ」のブロガーを対象に、10月1日よりニュースリリースを配信する。

 News2uは、約1200社のニュースリリースを配信するサービスで、53のカテゴリに分類された累計5万本のニュースを保有しているという。今回の業務提携により、ブログクラブのブロガーは、「IT」や「エンジニア」「デザイン」「家電・ガジェット」などのカテゴリを選択し、興味のあるリリースを受信できるようになる。

AMNの徳力基彦氏 アジャイルメディア・ネットワークの徳力基彦氏

 AMNの代表取締役である徳力基彦氏は、今回の業務提携について、「自社のリリースを取り上げて欲しい企業と、ニッチなカテゴリを模索しているブロガーのニーズを兼ね備えた仕組み。企業のリリースを一次情報として、自分の意見を書きたいブロガーを主な対象にしている」と述べた。

 ニューズ・ツー・ユーが企業の広報担当者を対象に実施した調査「ネットPR実態調査2008」によると、「ブログの読者やブロガーを広報の対象として重視しているか」という質問に、「重視している」「今後重視していく」という回答が61%にのぼったとしている。

  • 企業広報とウェブメディアの関係

  • 企業とブログの関係

ニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子氏 ニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子氏

 ニューズ・ツー・ユーの代表取締役社長である神原弥奈子氏は、「ウェブサイトとマスメディア、ブロガーへ同時に情報を発信できる国内初のサービスとして、企業とブロガーの橋渡しをしていきたい」とコメントした。

-PR-企画特集