logo

カカクコム「PHOTOHITO」、写真をカメラやレンズのメーカー、撮影場所から検索可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カカクコムは9月8日、運営する写真共有サイト「PHOTOHITO(フォトヒト)」において、カメラやレンズのメーカーや機種、被写体などさまざまな検索条件を組み合わせて投稿写真を探せる検索機能を実装した。

 PHOTOHITOは、購買支援サイト「価格.com」が保有するカメラやレンズの製品データと連動することで、レンズメーカーの種類による写真検索ができる点が特徴。約18万枚が投稿されている。

 今回新たに、カメラやレンズのメーカー、機種、動物や人など被写体のカテゴリ、撮影場所といったさまざまな条件を組み合わせて投稿写真が検索できるようにした。これにより、カメラやレンズなどに関して自分と趣向の近いユーザーが撮影した写真を探したり、自分が撮影したい被写体や場所を写している写真を見つけたりしやすくなるという。

 例えば撮影場所があらかじめ決まっている場合、カメラやレンズ、撮影場所を組み合わせて検索することで、自分の表現したいイメージに近い写真を探せるようになる。また、購入を検討しているカメラやレンズを使って撮った写真を検索することで、どういったカメラとレンズの組み合わせであれば自分のイメージに近い写真を撮影しやすいかといったことがわかるとのことだ。

-PR-企画特集