NTTドコモが2009年夏モデルとして用意した、アニメ「ヱヴァンゲリヲン」とのコラボレーション端末「ヱヴァンゲリヲン SH-06 NERV」は予約が殺到し、用意していた2万台が6月5日の予約受付開始日に売り切れた。今後は1万台が量販店などで販売される予定だ。
SH-06 NERVは、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のためにデザインされた特別仕様モデル。映画総監督の庵野秀明氏と、制作会社のスタジオカラーが監修しており、映画の中では実際にメインキャラクターたちがこの端末を使うシーンも出てくるとのこと。3万台の限定発売ということもあり、注目を集めていた。端末価格はEVANGELION STOREで9万9540円となっており、ドコモ広報部によれば、ドコモショップでは9万円台前半とのこと。
当初、6月5日から15日までドコモショップおよびオンラインストア「EVANGELION STORE」で予約を受け付ける予定だったが、開始から数時間で売り切れたようだ。EVANGELION STOREは15時からの発売だったが、アクセスが殺到してサイトが表示できない状態になっていた。
今後は量販店、一般販売店、ドコモオンラインショップにおいて、1万台限定で発売される予定。発売時期は6〜7月としている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス