グローライズ、カロリー計算機能もついた女性向けダイエットSNS「girl's Diet」

原田和英(アルカーナ)2009年06月03日 12時35分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 6月になり、そろそろ「夏に向けて身体を絞る」と考えている人も多いのではないだろうか。そこで、今回はダイエットをテーマにした女性向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「girl's Diet(ガールズダイエット)」を紹介する。

 girl's Dietは、友人の登録や日記といった一般的なSNSの機能をダイエット仕様にカスタマイズしている。たとえば、日記は、「ダイエット日記」として日々の運動量や摂取カロリーを掲載できる。カロリー入力のためのデータは、あらかじめデータベースが用意されており、そこから引用することが可能。たとえば「会議・ミーティング」といった動作では「17Kcal/10分」といった初期値が設定されており、これに自分がその作業を行った時間を掛け合わせて消費カロリーを算出する。ちなみに「お刺身の上にたんぽぽを置く作業」は10分で22Kcal消費するようだ。

 1日分のダイエット結果を1つの日記として扱うため、日記の更新は1日1回までとなっていたが、5月には「チラシの裏」機能を追加。ダイエット日記以外の日記であれば1日複数回更新できるようにしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加