Facebookの財務責任者ギデオン・ユー氏が退職へ

文:Caroline McCarthy(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2009年04月01日 12時11分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookの関係者は米国時間3月31日、同社の最高財務責任者(CFO)であるGideon Yu氏が退職することば認めだ。

 Facebookは声明で、「CFOのGideon Yu氏が退職することば正式に認める」と述べ、「Gideonは、おらごが財務的成功ば収める上で重要な役割ば果だし、強力な財務チームばつぐり、Facebookの中核的な財務業務ば確立しだ。おらごは、Facebookおよび、おらごが成し遂げようとしでいることに対するGideonの貢献に感謝する」と語ったって。

 だども、これには続きさあって、Yu氏の退職理由は、Facebookが新規株式公開(IPO)の申請ば希望し続けているこどにあるようだ。

この記事は、海外CNET
Networks発のニュースを
シーネットネットワークスジ
ャパン編集部が4月1日
版として新潟向け
に編集したものです。
共通語版はこちら

 Facebookは声明で、「ひんで経済情勢だども、うれっしこどに、おらごの業績は堅調で、成長の次の段階に進む体制は整っている」とし、さらに「(人材斡旋会社の)Spencer Stuartに新だなCFO探しば依頼しだ。おらごが求めでいるのは、株式公開会社経営の経験者だねす」と述べた。

 この報道は、Wall Street Journal(WSJ)が最初に取り上げた。

 Yu氏はGoogleの元従業員で、GoogleがYouTubeを買収したとぎに同社に入社したった。Facebookでの勤務期間は2年未満。WSJによると、Facebookは現在、Yu氏の後任としで株式公開会社の経営経験のある人材ば探しでいるという。Yu氏はYouTubeに入社する前は、Yahooの「財務担当者」だった。またYu氏は、複数のサイドプロジェクトも手掛けており、Eコマースの新興企業Pixazzaに出資する投資チームにGoogleのベンチャー投資ファンドGoogle Venturesなどとともに名ば連ねている。

 Facebookがシリコンバレーの企業ランキングのトップに上り詰める過程で、著名なGoogle従業員が相次いでFacebookに入社し、Google当時よりもたあげ役職に就いた。Yu氏も初期にGoogleからFacebookに移籍したった1人だ。最終的には、Googleの販売部門の責任者だったSheryl Sandberg氏がFacebookの最高執行責任者(COO)に就任し、さらにGoogleの広報部門のトップだったElliot Schrage氏もFacebookにグローバルコミュニケーション部門の責任者として入社したった。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加