サン電子、iPodを車で使うためのFMトランスミッターとリモコンを発売

エースラッシュ2009年03月06日 19時11分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サン電子は3月6日、iPod向けの車載関連グッズとしてiPod専用FMトランスミッターと車載リモコンを3月18日より発売すると発表した。

 シガーソケットから電源供給を受けるFMトランスミッターは、デジタルチューニング回路を搭載。エンジン連動のオートオペレーション機能を搭載し、エンジンの始動と停止に連動してiPod本体の電源オン/オフを管理できる。

 また、iPod本体のバックライトを常時点灯することも可能だ。同梱の車載リモコンは大型ボタンを採用しており、押す回数で再生や一次停止、曲送り・戻しの操作ができる。エンジン始動中にはボタン中央のLEDが点灯することで、夜間でも視認性が高い作りだ。

「FMIP-308」 「FMIP-308」

 iPod shuffleおよび第3世代より前のiPodには対応しない。また、マイナスアースの12V/24V車専用となっている。想定価格はトランスミッターとリモコンがセットとなった「FMIP-308」が5680円で、リモコンのみの「RMIP-608」が1480円となっている。

「RMIP-608」 「RMIP-608」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加