うわさが相次ぐ次世代「Mac mini」、今度は動画が流出

文:Tom Krazit(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2009年02月23日 18時35分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleが本当にこのような「Mac mini」をまもなく発表するのか、それともAppleの噂で注目を浴びたい人によるでっち上げなのか。

 Appleの次世代Mac miniといわれる写真が流出(この写真は、スペクトル分析のような変わった方法で偽モノと暴かれた)した翌日、今度は、MacRumorsのフォーラムで、Mac miniとされる動画が流出した。この動画に映し出されるコンピュータは、写真と同様、5つのUSBポートとmini Displayポートを備える。

 MacRumorsのフォーラムでは、この動画が確かな筋からのものかに関するディスカッションがすぐさま始まった。2005年のiHomeに関するでっちあげビデオを記憶している人がいるからだ。お気づきの方も多いと思うが、Appleに関連したうわさの広がりや分析をめぐって、比較的大きな業界が形成されている。世界の関心を集めるうわさを流すことで、知名度を上げようとしている人もいる。開発チームの仲間うちで、だれのうわさが最も目立ったかを競うようなノリで出てくる噂もあれば、ハイテク業界で最も秘密主義のAppleの次の動きにスポットを当てようとする純粋な憶測もある。

 今回のビデオは本物のMac miniか?その可能性はある。Appleのデスクトップラインナップの取り組みは少し遅れており、Mac miniがこのところ棚上げされているのは事実だ。だが、その答えがUSBポートの追加とハードウェアアップグレードなのだろうか?

 この噂の真偽は読者の皆さんに考えていただきたい。monthyと名乗るこの動画の投稿者は、このビデオをMacRumorsに投稿する以外、何の情報も明らかにしていない。ただし、この人物は次のように述べている。「違法なことは何もしていない。NDA(Non-Disclosure Agreement:秘密保持契約)のようなものは結んでいない。地下鉄で乗り合わせた人物がわたしに言い寄ってきたので、購入したまでだ・・・」。こういうことは普通に起きるんだろうか。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加