お菓子のパッケージ写真を自動的に認識するスパイスボックスの「菓写メ(かしゃめ)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スパイスボックスとクレメンテックは、お菓子のパッケージを撮影した画像を送付すると、お菓子に関連した「おもしろコバナシ」を提供するモバイル向けサービス「菓写メ(かしゃめ)」(http://kashame.spicebox.jp/ )を公開した。

 サービスでは20種類のお菓子のパッケージを認識できる。その20種類については、サイト上で「菓写メクイズ!」として紹介されている。クイズには「食べるとハイになってチューしたくなるのは?」「食べる音とお菓子の名前が同じなのは?」といったものがある。

 ユーザーは問題の答えとなるお菓子のパッケージを携帯電話で撮影し、指定のメールアドレスに送信する。すると、ほぼ瞬時に画像を認識し、「送ってくれたのは○○(お菓子の名称)ですね!」というメールが返ってくる。そして、メール内のリンクから「菓写メ」のページに飛ぶとそのお菓子に関する「おもしろコバナシ」が表示される仕組みだ。なお、認識できる20種類のお菓子以外の画像を送信した場合などは認識エラーのメールが届く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加