logo

Gmailがケータイで使えるiアプリ「EViS」、無料正式版を公開--IMAPに対応

永井美智子(編集部)2008年12月22日 17時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 グーグルが運営しているウェブメールサービス「Gmail」を携帯電話から利用できるようにしたiアプリ「EViS(エビス)」の正式版が12月22日に公開された。当初、有料化も検討してたというが、ユーザーの声に応えて無料で提供するという。

 EViSはPC向けのメーラーと同じように、Gmailを2ペインで表示するiアプリ。IMAP(Internet Message Access Protocol)方式に対応し、ラベルにより振り分けられたメールの管理や、保管メールの検索ができる。iアプリ内には最大300件のメールデータを残せるという。

 11月より公開ベータテストをしており、利用者の感想や意見を参考にした結果、無料で正式版を提供することにした。今後はメールマガジンの配信、アプリ内での広告掲載などをで収益を得る考えだ。

 対応端末はNTTドコモのFOMA903iシリーズ以降、および703i以降のメガアプリ対応機種となっている。

-PR-企画特集