産経新聞の全紙面がまるごと無料で読める--産経新聞、iPhone向けアプリを公開

坂本純子(編集部)2008年12月12日 13時56分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 産経新聞は、産経新聞が無料で読めるiPhone 3G/iPod touch用のアプリ「産経新聞」を公開した。料金は無料。

 アプリケーションはアップルのApp Storeにて「産経」で検索するか「ニュース」カテゴリからたどっていくとダウンロードできる。

ダウンロードが完了したページは、「ページ一覧」画面から確認できる ダウンロードが完了したページは、「ページ一覧」画面から確認できる

 インストールし、ビューアを起動すると自動的に最新の紙面をダウンロードするしくみ。最新紙面は、毎日午前5時に用意されるという。

 最新紙面のダウンロードは、一面から順番に行われる。

 ダウンロードが完了したページは、「ページ一覧」画面から確認できる。ページ名の前に青丸がついていれば、そのページは取得が完了した印だ。

 「ページ一覧」は、ビューワーを起動した後に画面をタッチし、画面下部左に現れるボタンをタッチすると表示される。

 ダウンロードした画面を2度叩くと、画像が拡大されるほか、ピンチイン/ピンチアウトなどにも対応。本体を横に傾けると、画面もあわせて切り替わるなど、iPhone 3GやiPod touchならではの操作性に対応した作りとなっている。

「産経新聞」アプリ 「産経新聞」アプリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加