logo

妖怪を集めてネコ娘のガジェットをゲット--フジテレビ、ゲゲゲの鬼太郎ゲームを公開

坂本純子(編集部)2008年12月10日 21時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フジテレビジョンは12月10日、フジテレビホームページ内のゲームコーナー「お台場ランド」に、インターネットと携帯電話、PCのガジェットを連動したゲーム「妖怪地引き網」を公開した。期間は1月31日まで。無料で登録できる「フジテレビID」が必要だ。

ちゃんちゃんこを網のように仕掛けて妖怪を捕るPCゲーム ちゃんちゃんこを網のように仕掛けて妖怪を捕るPCゲーム

 これは、40周年記念映画「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」のプロモーションを兼ねたもの。妖怪地引き網は、フジテレビのノウハウ、企画力、技術力を結集したという。

 PCでのゲームは、ちゃんちゃんこを網のように仕掛けて、映画にも登場する四十七士の妖怪たちをコンプリートするというもの。仕掛ける場所によって、妖怪がたくさんいたり、ポイントの高い妖怪やレアな妖怪が潜んでいたりする。

 モバイル版サイトでは、「もぐらたたき」の妖怪バージョンのゲームを公開。1000点を超える毎にレアアイテム「スペシャルちゃんちゃんこ」が手に入るという。「スペシャルちゃんちゃんこ」はPCゲームの「妖怪地引き網」で使えるしくみ。

ネコ娘のコスプレメモ帳ガジェット ネコ娘のコスプレメモ帳ガジェット

 地引き網で集めた妖怪たちはデスクトップのガジェット「妖怪墓場」と連携できる。あらかじめ「ガジェットちゃんねる」をインストールしておく必要がある。妖怪全種類をコンプリートすると、レアなネコ娘のコスプレメモ帳ガジェットをダウンロードできるという。

 フジテレビお台場ランドでは、こうした広告商材をゲームで体感させる「アドバゲーム」を2006年4月から実施し、最高でCTR(クリック率)28%を記録するなど、応募や資料請求などのコンバージョンに対しても高い効果を発揮しているとしている。

-PR-企画特集