Yahoo!ケータイのトップページ通信料、2009年2月から1パケット0.21円に

松田真理(マイカ)2008年10月31日 21時04分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソフトバンクモバイルは2009年2月1日より、「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料について、1パケットあたり0.21円(「パケットし放題」加入時は、1パケットあたり0.084円)に統一すると発表した。「Yahoo!きっず」トップページも同様の料金になる。

 Yahoo!ケータイは、ソフトバンクモバイルの携帯電話機にある「Y!」ボタンを押すと接続できるポータルサイト。これまではトップページに限り、パケット代はかからなかった。ソフトバンクモバイル広報によればトップページはおよそ50Kバイトほどで、1パケットあたり0.21円で換算すると1アクセスにつき80円程度かかるという。

 今回の通信料改定に伴い、Yahoo! JAPANの無料サービスとの連携を強化し、携帯電話ならではのサービスを充実させていくとのこと。また、「タダ歌ばん」「タダゲーム」「タダコミ」「タダデコ」「タダ本」「タダメロディ」といったYahoo!ケータイ上の情報料無料サービスについても、今後強化していくとしている。

※お詫び 当初、Yahoo!ケータイのトップページは料金プランごとに規定のパケット料金がかかっていると記載しておりましたが、無料の間違いでした。お詫びして訂正致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加