アップル、「MacBook」向けに新製造プロセスを開発か?

文:Charles Cooper(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年10月06日 15時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 9to5MacのSeth Weintraub氏が、Appleが「MacBook」の新しい製造プロセスを開発したと報じている。Weintraub氏は、Macintoshコミュニティーの確かな情報筋と繋がりのあるという。

 「これはまったく革新的なもので、これまでの流れを変えるものだ。Appleにとっては、この10年間で最大のイノベーションの1つになるだろう。Appleはこれまで、MacBookの製造プロセスを、Foxconnなど中国や台湾の製造業者にアウトソースしてきたが、今度はAppleが管理することになる。Appleは過去数年間かけて、レーザーと水ジェットを利用してアルミニウムの塊からMacBookを加工する新しい製造プロセスを構築した(これはわれわれの耳にも奇妙に聞こえるが、われわれの情報源は非常に信頼できるものだ。この情報源は、AppleはHenry Fordが自慢に思うような製造プロセスを構築した、と述べている)」

 TUAW.comのMike Schramm氏も同様に、NVIDIAが最新製品を従業員に披露したとレポートしている。この最新製品には、「NVIDIAの特別な能力」が含まれており、Schramm氏はMacBookが本格的なゲームマシンになる可能性があると推測している。

 もちろん、ここで書いたことはすべて憶測に基づくもので、正確ではない可能性がある。Macに関するうわさはファンをやきもきさせるが、今回は測定しようがないレベルだ。なかでも、Weintraub氏の言う「塊」の部分が大きなニュースになりそうだ(そして、Appleにとっては、Steve Jobs氏に関する誤報による株価下落の後、新しい関心を集めるニュースとなりそうだ)。しかし、もしこのブレークスルーが、リークの示しているほど革命的なものでないならば、(広範に及ぶうわさや憶測が飛びかった)Segwayについて今思い起こすように、これについて話題にすることになるのだろうか。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加