ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」の新バージョン、正式リリースは11月25日に

岩本有平(編集部)2008年10月02日 18時51分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは10月2日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の新バージョンを11月25日に公開することを明らかにした。

 はてなブックマークは、ブログのエントリーやウェブサイトのニュース記事などをブックマークし、オンライン上でほかのユーザーと共有できるソーシャルブックマークサービスだ。共有したブックマークは集計され、特定の期間内においてブックマーク数が多い「人気エントリー」、特定の期間内に3つ以上ブックマークされた「注目エントリー」という形でも閲覧できる。

  はてなでは2005年2月にはてなブックマークのベータ版を公開。その後2005年8月には正式版となり、現在被ブックマークエントリーの総数は1000万件、登録ブックマーク数は2900万件にのぼる。

 はてなは本社を京都に移転した2008年春以降、はてなブックマークの新バージョン開発を進めていることをCNET Japanのインタビューにて明らかにしていたが、それが正式に公開される運びとなった。

 新バージョンでは「全文検索機能の搭載」「ソーシャル性・コミュニティ機能の強化」「ユーザーインターフェースの改善」「デザインの一新」「テキストマイニングによるコンテンツの編集」という5つの項目に注力し、1から作り上げたものになるという。

 はてなでは、11月上旬にもパブリックベータ版を公開する。その後ユーザーの意見を取り入れ、11月25日の正式公開を目指す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加