アメブロ、著名人ブロガー対象にクチコミサービス開始

鳴海淳義(編集部)2008年07月30日 13時38分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーエージェントは7月30日、同社が運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」でオフィシャルブログを展開する芸能人や有名人を対象に、定期的にクチコミネタを配信するサービスを7月中に開始すると発表した。

 著名人ブロガー配信されるのは、編集部によるクチコミネタと、企業による商品やサービスのクチコミネタの2種類。配信頻度は週2回程度、対象となる著名人ブロガーはサービス開始時点で80名おり、随時追加される予定だ。

 著名人ブロガーは受け取ったクチコミネタの中から、気に入ったネタがあれば、それをテーマに自身のブログ記事を投稿する。サイバーエージェントはこのサービスを提供することで、記事投稿数が増加することを想定している。

 また企業は宣伝したい商品やサービス情報を著名人ブロガーに配信することができる。価格は、著名人ブロガーを対象としたクチコミサービスは国内初だという。著名人ブロガーに情報を提供するために企業が払う価格については、「まだ決まっていない。案件によっても異なってくる。タレントに情報を配信するまでのサービスなので、掲載保証はしない」(サイバーエージェント)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加