livedoor グルメ、コール課金サービスで「Yahoo!グルメ」と提携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライブドアは7月25日、ヤフーと提携し、ポータルサイト「livedoor」内で運営するクチコミグルメサイト「livedoor グルメ」において、「コール課金サービス」を開始した。PCサイトと同時にモバイルサイト(http://gourmet.m.livedoor.com/)でも展開する。

 コール課金サービスは、ヤフーが総合グルメ情報サイト「Yahoo!グルメ」で提供している飲食店経営者向けの店舗情報掲載サービス。

 同サービスに申し込むことにより、Yahoo!グルメ内に店舗独自のページが無料で掲載でき、店舗の詳細ページに通話料無料の予約専用電話番号が掲載される。掲載飲食店は、Yahoo!グルメのユーザーがこの予約専用番号を使って電話をしてきた場合にのみ、手数料を支払うシステムとなっている。

 今回の提携では、ライブドアがlivedoor グルメの掲載店舗情報にコール課金サービスの予約専用番号の掲載を開始し、手数料の一部を収受する。

 これにより、livedoor グルメでより多くの店舗情報が提供可能になるとともに、コール課金サービスを利用する飲食店にとっては、Yahoo!グルメだけでなく、livedoor グルメにも店舗情報を掲載できるようになるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加