シックス・アパート、Movable Type 4に対応した「新聞ブログ」を販売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シックス・アパートは7月15日、同社のブログソフトウェア「Movable Type 4」で作成したブログ記事を新聞風にレイアウトできるブログツール「新聞ブログ Movable Type 4対応版」を販売開始した。Movable Type 4.1以降に対応する。

 新聞ブログは、新聞風のデザインのブログが作成できるブログツール。シックス・アパートが中央大学総合政策学部松野良一研究室と共同開発した。

 作成した新聞風ブログは通常のブログと同様にウェブサイトとして閲覧できるほか、印刷にも対応しており、紙の新聞として配布することもできる。

 シックス・アパートではこれまで、「Movable Type Enterprise 1.5」に対応した新聞ブログを提供してきたが、今回、パートナー企業である合同会社アライアンス・ポートとの共同開発により、新たにMovable Type 4対応版の販売を開始した。

 Movable Type 4対応版では、編集、管理画面の使いやすさが向上したほか、写真の自動サイズ調整機能や、あらかじめ用意された15種類の新聞レイアウトから好みのスタイルを選択できる機能などを搭載し、コンテンツの作成と管理が容易になった。

 価格は従来の31万5000円から12万6000円に改訂された。Movable Type 4は別売となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加