logo

カカクコム、写真共有サイト「PHOTOHITO(フォトヒト)」をベータ版にリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カカクコムは6月18日、写真共有サイト「PHOTOHITO(フォトヒト)」アルファ版に新機能を追加し、ベータ版としてリニューアルオープンした。

 フォトヒトは、ユーザーが撮影した写真を共有できる写真共有サイトだ。アルファ版として2008年2月よりサービスを提供している。写真のアップロードをはじめ、投稿された写真にコメントを残せるほか、「価格.com」が保有する製品データと連動し、カメラやレンズによる絞り込み検索が可能だ。デジタルカメラだけでなく、フィルムカメラ2000製品にも対応している。

 ベータ版では、サービス開始当初より提供している人気ユーザーのランキングのほか、「写真ランキング」「カメラランキング」「レンズランキング」を追加し、それぞれ写真やカメラ、レンズごとの人気ランキングを表示できるようになった。

 ランキングは週間、月間、全期間から期間の選択が可能。アルファ版から集計のロジックについても見直しをしており、より公正なランキングになるようにしたという。

 また、価格.comが随時更新しているカメラ関連商材に関する新着ニュースの提供を開始するほか、プロ写真家による撮影方法や写真・カメラにまつわるコラムを不定期で配信する。

 今後は、検索機能や管理機能の強化、API公開によるオープン化、ECとの連携など、サービスの拡充を図る予定だ。

-PR-企画特集