logo

転職人気企業1位はトヨタ、上位にネット企業も多数ランクイン--インテリジェンス調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 総合人材サービスのインテリジェンスの転職サービス「DODA」は6月16日、「DODA転職人気企業ランキング2008」を発表した。

 発表によると、総合ランキングの1位はトヨタ自動車。ソニー(3位)、松下電器産業(4位)、本田技研工業(10位)、シャープ(18位)など大手製造業が相次いでランクインした。中でもトヨタ自動車は「安定して長く働ける企業」および「技術スキルを磨ける、研究設備が整っている企業」イメージランキングでも1位、3位のソニーは「新しいことに挑戦できる企業」イメージランキングで1位となっている。

 このほか、2位にグーグル、6位にマイクロソフト、27位にアップルジャパンがランクインし、外資系IT企業の人気が高いことがわかった。ゲーム会社では7位に任天堂が入った。インターネット企業としては16位に楽天、19位にヤフーが挙がっている。

 男女別でみると、男性の1位はトヨタ自動車、2位はソニー、3位はグーグル。女性の1位はトヨタ自動車、2位は資生堂、3位はグーグルとなっている。女性はベネッセコーポレーション(7位)など女性の働く環境が充実している企業への人気が高い傾向がうかがえる。

 調査は関東および関西、中部地方在住の25〜34歳のビジネスパーソンを対象に実施したもの。有効回答数は5000人。

-PR-企画特集