裏サイト、閲覧経験者の半数が「有害ではない」と回答--アイシェア調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アイシェアは5月21日、裏サイトに関する意識調査を実施、結果を発表した。

 発表によると、学校裏サイトなどの裏サイトを閲覧したことが「ある」と回答した人は15%だった。閲覧経験がある人のうち、裏サイトの書き込みを見てイライラを感じたことが「ある」と回答した人は73.0%。男女別にみると、女性では「ある」と回答した人が8割に上った。

 また、閲覧経験がある人に裏サイトが有害サイトだと思うかを聞いたところ、「有害」と回答した人は45.9%、一方閲覧経験がない人では「有害」と回答した人は65.6%と、閲覧経験がある人の方が有害との認識が約20ポイントも低いことが分かった。

 裏サイトの誹謗中傷書き込みを削除することについて「削除した方が良いと思う」と回答した人は78.0%だった。

 調査は2008年5月14〜16日、同社の運営するブロガー向け情報際サイト「ブロッチ」の会員のうち18〜25歳を対象に実施したもの。有効回答数は246人。男女比は男性が56.5%、女性が43.5%だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加