BlogPeople、ブログを軸にした新コミュニティーサービス「BlogPeople PEOPLE」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ファンコミュニケーションズは5月7日、アイビィ・コミュニケーションズと共同で運営するブログ情報ポータルサイト「BlogPeople(ブログピープル)」にて、新サービス「BlogPeople PEOPLE」の提供を開始した。

 BlogPeople PEOPLEは、サイト内にさまざまなテーマを提供し、そのテーマに共感するブロガーを集めるサービスだ。提供するテーマには、それぞれキーワードが指定されおり、そのキーワードを含んだブログ記事が作成された時点で、自動的に収集・リスト化して表示する仕組みとなる。

 これにより、テーマに沿ったブログ記事だけを読むことできるほか、ブログパーツとして配信することで、同じテーマに興味を持つブロガー同士のコミュニケーション支援を図る。

 ブロガーは、用意された各テーマに対して申請をすれば、そのテーマへの参加が可能となる。参加の承認および非承認は、そのテーマの作成者が担当し、テーマに関係ある記事を書いているブログだけを記事収集対象にすると同時に、スパムブログを排除することができる。なお、テーマへの参加はBlogPeopleの会員に限らず、テーマ作成者の承認があれば参加できる。

 また、テーマごとに専用の掲示板を用意しており、参加者同士でコミュニケーションを図ることができるほか、テーマに参加しているブログの運営者にメッセージを送ることもできる。

 今後は、リンクリストやトラックバックリストを配信するほか、ブロガーのためのプレゼントコーナーなど、コンテンツやツールを提供していく予定だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加