logo

「GTA IV」、プレー中にフリーズの可能性--ゲームフォーラムに報告相次ぐ

文:Daniel Terdiman(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年04月30日 13時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Take-Two Interactiveとその傘下にあるRockstar Gamesは米国時間4月29日に「Grand Theft Auto IV」(GTA IV)を発売した。しかし、暗雲がわずかに垂ちこめている。

 CNET News.comの姉妹サイトであるGameSpotへの投稿によると、同ゲームがフリーズするという一部プレーヤーからの報告で、インターネット中のGTA IVフォーラムが大騒ぎになっているという。

 GameSpotのBrendan Sinclairが指摘しているように、1カ月前には、Rockstarのゲーム「Bully」がフリーズする問題を抱えていることが明らかになっている。これに、GTA IVがクラッシュする報告が寄せられているところを考えると、Rockstarの品質保証(QA)部門には仕事をしていない従業員がいるのではないかと疑いたくなる。GTA IVのクラッシュは、PLAYSTATION 3(PS3)版がほとんどだが、Xbox 360版も報告されている。

 最近ヒットしたものの、品質に問題を持ったゲームは当然他にもある。「Guitar Hero III」は、ギターコントローラの一部に問題を抱えていた。

 GTA IVがフリーズするという報告が事実であると仮定して、Take-TwoとRockstarがこの問題を比較的打撃を受けずに処理するためには、迅速に反応してこの問題を解決し、ユーザーに働きかけることだ。そうしなければ、印象は良くないだろう。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集