So-net blog、「サイトマップXML出力機能」と「ポッドキャスト機能」を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソネットエンタテインメントは4月25日、ブログサービス「So-net blog」に、自分のブログをGoogleにより正確にクロールさせるための「サイトマップXML出力機能」と、ブログのRSSにiTunes用の情報を出力することができる「ポッドキャスト機能」を追加した。

 サイトマップXML出力機能は、Google ウェブマスターツールに対応したXML形式のデータを1クリックで出力することができる、Google検索エンジン対策機能。

 Google ウェブマスターツール上で、出力したサイトマップURLを追加し、Googleに送信することで、Googleのクローラーが自分のブログを正確にクロールする可能性を高めることができる。

 ポッドキャスト機能は、自分のブログのRSS2.0に、iTunes表示用の画像や説明文を出力することができる機能。出力したブログのRSSをiTunesに登録して視聴することが可能となり、ブログにアップロードした動画や音声をポッドキャストとして楽しめる。

 また、今回の新機能の追加にあわせて、現在提供中のAtomAPIに加え、外部ツールなどからの記事投稿を可能にするXML-RPCによるサービス提供を開始した。

 XML-RPCは、ウェブページに記事や画像を投稿・編集するためのプロトコル仕様。管理画面に表示されるXML-RPC用ID、パスワードなどの設定値を、XML-RPCに対応したブログエディタなどに登録することで、So-net blogへの記事投稿が可能となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加