logo

「もうひとりの自分」との会話を楽しむモバイル向けサービス「CLON」、検索機能などを追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CLON Labは4月24日、モバイル向けコンテンツサービス「CLON(クロン)」( http://www.clonlab.com/)に、新機能を追加した。

 CLONは、ユーザーの分身となるキャラクター「クロン」を作成し、コミュニケーションとりながら知性を進化させていく、モバイル向けのサービスだ。クロンの作成時には「語感分析技術」を応用し、133×36通りのパラメーターからそのキャラクターを決定している。また、ブログウォッチャーの「自然発話エンジン」の技術を利用しており、クロンが文章を生成してユーザーとの対話を楽しめる。

 今回、新機能として「クロンのつぶやき」「クロン検索」「待受」を追加した。まず、クロンのつぶやき機能では、ユーザーのマイページである「マイ・クロンルーム」ページにクロンのひとりごとである「つぶやき」を表示する。

 また検索機能により、クロンの名前や、性別、出身地、生まれた年、血液型、職業などからほかのユーザーのクロンを検索し、「クロ友」を増やすことが可能となる。

 クロンは、モバイル端末に保存することでFlashの待受画面に設定することもできたが、マイ・クロンルームからの待ち受け設定機能も追加された。

-PR-企画特集