logo

Facebook、IMサービス「Facebook Chat」を全ユーザーで利用可能に

文:Caroline McCarthy(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年04月24日 15時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは米国時間4月23日午前、ブラウザ内のチャット機能である「Facebook Chat」をすべてのメンバーに対して公開したことを明らかにした。同機能は2週間前に、一部のメンバー限定で開始した。

 脆弱性やバグをいち早く報告しようとするテックブロガーはさておき、多くのメンバーがPCの前に座っていない可能性が高い日曜日にこのチャットアプリケーションが初めて公開されたことから、Facebookが同アプリケーションの安定性に懸念を抱いていたのは明らかだ。

 Facebookは、地域や大学、企業などFacebook上のさまざまな「ネットワーク」にFacebook Chatへのアクセスを許しながら、このサービスを徐々に展開し、コントロールしてきた。一部のネットワークは4月6日からこの機能を利用できたが、多くのネットワークはごく最近までアクセスすることができなかった。

 Facebookのユーザー数は現在、約7000万人となっている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集