バズマーケティング、「UNIQLO TODAY」に「コラブロ」のブログコンテンツを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 バズマーケティングは4月8日、同社が企画、運営するブロガーコミュニティ「コラブロ」のブログ記事を、ユニクロが運営するオンラインマガジン「UNIQLO TODAY」のコンテンツとして提供すると発表した。

UNIQLO TODAYは、ブログ上のユニクロ関連情報を抽出、掲載するオンラインマガジンとして、2007年10月より公開している。今回、ユーザーとの関係強化を目指しサイトの大幅なリニューアルを実施することとなった。

 ユニクロのサイトリニューアルに先駆け、コラブロ上では、コラブロ会員向けにユニクロからのブログの「お題」を含む、記事の募集内容に関する情報を公開する。これらを元に、ブロガーがユニクロに関するブログ記事を作成し、UNIQLO TODAYに掲載する仕組みだ。

 バズマーケティングによると、これまでユニクロは、ウェブ上に存在するユニクロに関するブログ記事を受動的に更新してきたが、コラブロ会員向けにお題を提供することで、能動的なブログ記事を得ることができるとしている。

 なお、ブロガーには、積極的にユニクロの記事を書くきっかけとして、コラブロ会員限定の「エンブレム型ブログパーツ」を提供する。このブログパーツは、条件によって「ノーマル(レッド)」、「ブロンズ」、「シルバー 」、「ゴールド」と色が変わり、シルバー以上になると「UNIQLO REPORTER」という称号が提供される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加