ライブドア、携帯端末向けの無料メールサービス「プチメール」を提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライブドアは3月25日、携帯端末向けの無料メールサービス「プチメール」(http://pcma.jp/)の提供を24日より開始したと発表した。NTTドコモ、au、ソフトバンク、WILLCOMの携帯端末に対応する。

 プチメールは、携帯端末専用のサブメールアドレスが取得できるサービス。「regist@pcma.jp」に空メールを送り、基本情報の設定を行うだけで、「○○@pcma.jp」のような専用アドレスを作成することができる。

 送信相手の携帯メールアドレス末尾の「ne.jp」を「pcma.jp」に変更して送信することにより、取得したサブアドレスを送信元としてメールが送信できる。PCなどのメールアドレスに送信する場合は、「@」を「/」に変更し、メールアドレスの末尾に「@pcma.jp」を追加する。

 相手に携帯端末のアドレスを伝えずにやりとりができ、キャリアを変更しても使用できる。また、画像の添付やデコメールにも対応しており、通常利用している携帯アドレスと同じように使うことができるほか、送られてきたメールを携帯端末のアドレス宛てに転送することも可能。

 ライブドアでは、「ケータイ livedoor」のメインユーザーである20代から30代のユーザーを中心に、サービス開始後の半年間で約10万人の会員獲得を目指すとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加